吉祥寺教室へ寄せられる質問

kichijoji-topfv0928

10/24から吉祥寺教室の指導が開始となりました。
ここでは学習相談などで保護者様から寄せられた質問の中で、特に多かったものについてご回答させて頂きます。Waysの、特に吉祥寺教室に興味のある方はご一読頂ければ幸いです。

講師の人数は?

多く頂いたご質問は「指導に当たる講師の人数がどれほどか」というものです
この質問に関して回答させて頂きますと「その日のコマを受講する生徒数に応じて変わる」というものになります。
現在のところ、吉祥寺教室はまだ指導が開始となったばかりで、現在吉祥寺教室に在室している生徒はWaysの他教室から移動してきた方が大半となっています。
一コマあたりの生徒数が少ない段階では、講師数は当然少ない状態となりますが、入塾数の増加とその日のコマを受講している生徒人数に応じて、講師は適宜補充する予定ですのでご安心下さい。
また、基本的には英数が出来ない講師はおりませんので、その点もご安心頂ければと思います。

教室の大きさや、椅子、机の数から考えて多くの生徒が在籍できないのでは?

次に、実際に学習相談にお越し頂いた保護者様から多く頂いた質問が上のものです。
吉祥寺教室は新規開講教室のため、机、椅子などの量は現状少ないです。

これに関しては生徒数の増加に合わせて適宜補充する予定ですので、お子様が「座る椅子もない」というようなことには当然なりませんのでご安心下さい。
また、教室の大きさから生徒数が増えていった場合にどうするのかという質問も頂きましたが、仮に現教室に入り切らない程生徒数が増えた場合には広い場所へ移転するなどの対応を取る予定です。

HPのオススメの学校に記載が無かったが、他教室の方がいいか?

Waysの特徴として、教室に近い学校の生徒さんが多く集まる傾向があります。その為、HP上に記載されている学校は吉祥寺教室に多くの生徒さんが入るということが予想されています。
記載されていない学校でも 成蹊大学付属、法政中高、吉祥女子、藤村女子などは吉祥寺校に近いため、多くの生徒が集まることが予想されます。
多くの生徒が集まると、テスト対策を行う際に多くの利点があります。過去問が手に入るなどという話ではなく、例えば「自分が在籍しているクラスでは行っていないテスト対策を他クラスが行っている」などということがあった場合、講師が把握できますのでその対策を行うことも可能です。
また、勉強したくない生徒さんの中には「テスト範囲や課題の量を過少申告する」という方もいます。生徒数が多いと、そのような嘘も照らし合わせることで分かるというメリットがあります。

基本的に、生徒数が多いメリットはテスト対策などが確立しやすいというものですので、記載されていない学校の生徒さんも、もちろん全力で対応させて頂きます。

英数以外の科目に関しては?

HPに記載があります通り、当塾は英数を指導することを基本とする塾になっております。英数の基礎ができあがっていない生徒さんに関して、他科目の指導を行うことは原則ありません。英数の試験対策が滞りなく進んでいる方に限り、他科目の指導を行っている状態です。
また、英数が出来て他科目の指導を望まれる場合も、講師の専門によって指導という形で対応できない場合があります。
例えば私の場合、物理や化学でしたら高校レベルでも指導は可能ですが、古典や歴史などに関して指導することは難しいです。特に、歴史や生物などの暗記科目に関して言えば、覚えるという作業が重要なため、指導中にやるよりもお家などでやったほうが良いという理由もあります。
その為、英数以外の科目に関しては生徒と一緒に計画を立てて分からないところなどについては参考書などを確認してもらうということで対応する場合があります。
もし、吉祥寺教室に対して「英数以外、例えば古典や生物、歴史などの成績を上げるために入塾を希望する」という方は、該当科目を専門で指導している塾も合わせてご検討頂いたほうが良いかと思います。

英語をやるということなので、英会話を指導してほしい場合は?

リスニング教材を持ってきてもらいイヤホンなどできいてもらう、英検の2次試験の質疑応答に関して簡単に練習をするなどの対応を取ることは可能ですが、当塾の性質上、英会話というものを専門で指導することは難しいです。やはり、英会話を専門にやりたいという方は英会話教室などをご検討いただいたほうが良いと思います。

まとめ

吉祥寺教室は新規開講教室のため、どのようなところか不安に思われる方も多いと思います。その際は是非学習相談と体験指導を受けて下さい。
どのような指導を行っているか分かって頂けると思います。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介