受けっぱなしなんてもったいない!テスト直しの重要性

new_pixta_16374907_l

こんにちは。

今回はテスト直しについて考えていこうと思います。

テストを受けた後や帰ってきた後に、テスト直しをすることがどれだけ大切なのか、そしてどのようにやるのが効果的なのか、ということを分析していきます。

テスト直しをする理由

まず、なぜテスト直しをするのでしょう。

もちろん一つは、出来なかった問題を出来るようにするためです。

しかし、重要なのは出来るようにすることだけではありません。

最も重要なのは、間違えた問題について学び、また同じ間違えを犯さないようにすることです。

振り返り学習することで同じ過ちを繰り返さなくなることは、とても大切です。

そのため、間違えた場合は、原因を分析して一つ一つ改善していってください。

テスト直しをする時期

では、テスト直しはいつやるのが最も効果的なのでしょうか。

テスト直しはテストを受けた直後にやるのが最も効果的です。

定期テストや小テストは答案が返ってこないと難しいですが、模試などの模範解答がテスト直後に配布されるものは、その日のうちに自己採点をして何が出来なかったのか確認して下さい。

定期テストや小テストは答案が返ってきたその日のうちに行いましょう。

中高一貫校の場合はテスト直しが宿題になっている所も多いので、そういう場合はやらざるを得ないと思いますが、出来る限り早く行いましょう。

効果的なテスト直しのやり方

テスト直しといっても間違えた問題を直すだけだと思っていませんか?

そんなことはありません。

効果的なテスト直しの方法はどのようなものでしょうか。

それは、やり直した後に解答を見ないで自力で解けるようにすることです。

特に模試などでは解答・解説が配布されますが、解説を読んで理解したつもりになっている人が多いです。

そうではなく、その場で問題を解き直すことが必要です。

さらに、模試の場合は答案が返却されるまで時間がかかる為、答案が返ってきた際に再度解けるか確認すると、より効果的です。

また、学校で行われる小テストなどの場合は、定期テストまでの小テストをテスト前に解き直すと苦手な分野などがわかるので効率が良いです。

定期テストの直しとは

模試や小テストの直しについての重要性は分かったと思いますが、定期テストの直しの重要性どのようなものでしょうか。

それは、定期テストを直すことで今後の授業の理解度に影響を及ぼす可能性があるというものです。

特に、英語や数学などは積み重ねが重要な科目なので、それまでの授業が理解できているかが、次の単元の理解度を左右することがあります。

また、実力テストや模試などは既習範囲全てが出題されるので、今までの定期テスト範囲の定着度が出来を左右するといっても過言ではないと思います。

そのため、定期テストも直しをして定着していくことが大切になってきます。

まとめ

今回は、テストを直すことの重要性を考えていきました。

テストというと、どうしても点数や順位を気にしてしまいがちです。

もちろん、それも大事だとは思いますが、それよりも出来なかったところが大切です。

これは多くの人は言われたことがあり、頭の中では分かってはいると思いますが、実行できる人は少ないです。

特に定期テストの場合、「出来なかったものは仕方ない、次に頑張ろう」というような考え方をしてしまい、テスト直しを軽視してしまう人が多いです。

しかし、テスト直しは出来なかったものを出来るようにするわけですから、効果的に実行できれば必ず成績は上がってくるでしょう。

今まで、テスト直しを実行していなかったり、ただ直すだけで終わっていた人は、テストを直すことの意味を今一度振り返ってみてください。

そして、テスト直しに対する見方や考え方が変わってくると思います。

The following two tabs change content below.
田中 裕喜

田中 裕喜

個別指導塾WAYS 池袋教室 講師 学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、渋谷教室の室長を務める。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

国学院大学久我山中学校3年生―語彙力強化で英語の成績アップ!
国学院大学久我山中学校2年生―夏期講習で反復演習をして成績アップ!
法政大学中学校2年生―問題演習と『解き直し』で成績アップ!
中だるみ中高一貫校生・高校生のための冬期講習
栄東中学校2年生―英語の教科書を精読することで成績アップ!
東京都市大学付属中学校2年生―部活と両立しながら学習効率を高めて成績アップ!
学習院中等科1年生ー夏期講習中に1学期総復習をして成績アップ!
中央大学附属高校1年生ー疑問点を残さないようにして成績アップ!
大妻中野中学校2年生―苦手分野の徹底的な反復演習で成績アップ!
山脇学園中学校2年生―基礎固めと綿密なスケジュールで成績アップ!

2016年11月30日