期末テストが終わってから長期休みに入るまでにやるべきこと

new_pixta_3103267_l
こんにちは。

今回は、期末テスト後の学校が休みの間の勉強について考えてみたいと思います。

期末テスト後は答案返却日などを除いては、終業式まで休みになる学校があります。

当然、この休み中は授業が全く進まないので、この期間に何を勉強するべきなのか、と悩む人がいます。

時に何もやることが無い、と言っている人もいますが、そんなはずはありません。

全てのテストが100点でない限り、復習や苦手克服などやるべきことは山ほどあります。

では、このテスト後の休み期間だからこそやるべきことについて考えていきます。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

期末テスト後の休み期間に最初にやるべきこと

最初に確認すべきこととして、
長期休み中の宿題が発表されているか
ということが重要です。

長期休み中の宿題が発表されている場合は、迷わずそれに取り掛かっても問題ないでしょう。
宿題は、今まで習った単元の復習になっているので、苦手単元や定着の甘い部分の発見にもつながります。
また、休み明けテストの範囲になっていることもあるので、早めに1周目を終わらせて2周目に入れるように準備をしておきましょう。

宿題の発表がない場合の長期休みの勉強法

ただ、テスト後すぐに学校が休みになるため、宿題が発表されていないことも少なくありません。

むしろ、ほとんどの学校が答案返却日や終業式に発表されるようです。

その場合は、復習がメインになります。

復習の方法も複数ありまして

  1. その学期に扱った単元の復習
  2. 苦手な単元までさかのぼって復習
  3. 次学期に扱う単元に関する単元の復習

などがこの時期にやるべき復習内容です。

では、それぞれの方法について考えていきます。

①その学期に扱った単元の復習

これは、1番オーソドックスな復習方法ですが、その学期に習った内容で定着が出来ていない部分を復習することです。

中間テストは結果が出ているので苦手な部分は明確に分かりますし、期末テストも感触などである程度の出来は判断可能だと思います。

そこで、
それらをもとに復習して今のうちに苦手単元を潰しておく
ということです。

単元によっては今後の学習にも関わってくる可能性があります。

②苦手な単元までさかのぼって復習

これは、主に長期休み中に集中的に行うことが多いのですが、今までの既習範囲全ての苦手な分野を、授業が進まないこの期間に対策するという方法です。

苦手単元を残したまま先に進んでしまうと、再びその内容を扱わなければ解けない問題や実力テストで成績が伸び悩む原因になります。

普段は時間がなくて出来なくても、期末テスト後から長期休みに入るのであれば、
1年以上前などの単元に戻っても全く問題ありません。
むしろ、こういう時期にしかまとまった時間が取れないので、宿題が発表される前に早めに片づけてしまいましょう。

③次学期に扱う単元に関する単元の復習

これは、主に大学までの附属校や高校から外部生が新たに入学してくる場合に有効な方法です。

このような学校の場合、内部生は中学3年次に高校内容を扱っていますが、外部生は高校内容を扱ったことがありません。

そのため、外部生との進度を合わせるため、内部生は高校1年次に中学3年次に扱った内容を再度扱うことが多いです。

そこで、
次学期で中学時代に苦手だった単元を扱う場合は、事前に対策して備えておくと、今後の学習がスムーズに進められます。
内部生は一度学習しているというアドバンテージがあるはずなので、それを有効に使いましょう。

まとめ

今回は、中高一貫校で多く採用されているテスト休みについて考えていきました。

このテスト休みは都立の中高一貫校ではないものなので、私立校ならではですが、休みだからといって遊んでばかりでは必ず痛い目をみます。

遊びと勉強のバランスを上手く取って、有意義に過ごせるようにしてください。

テスト後はやることがないと言っている人は、上記を参考に本当にやることが無いのか考え直してみると良いかもしれません。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

関連記事


投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介