テストで100点を目指すのは良くない!?テストの得点に対する考え方

テストの点数について考えたことはありますか?
当然、テストは高得点を取れた方が良いです。
つまり、100点満点を取れれば全く問題はありません。

では、90点や80点などはどうでしょうか。
満点ではないですが、一般的なテストでは高得点といえるでしょう。
そして、テストを受けるうえで多くの人は目標点を持っていると思いますが、その目標点の設定で気を付けてほしいことがあります。

今回はテストの目標点数の設定について紹介します。

テストの得点に対する考え方①
100点を目指さない

驚くかもしれませんが、第一に「100点はあまり目指さない方が良い」です。
テキストと全く同じ問題が出題されたり、毎回のテストで90点以上を取っているなら別ですが、多くの人は100点を目指すことはやめておくべきです。

100点は狙って取れるほど簡単なものではありません。
なぜなら、「100点を取るためには、高得点を取る勉強に比べて膨大な時間と労力が必要」だからです。
多くの場合、本気で100点を狙うとなると、学校の教科書や問題集以外にもたくさんの問題を解いて、内容を隅々まで理解しなければなりません。
よっぽど勉強に対して前向きであり、かつ取り組む時間をしっかりと確保できなければ非常に難しいと言えるでしょう。

テストの得点に対する考え方②
高得点を目指す

そこで、基本的には高得点といわれる80点や90点を目指す方が効率的です。
高得点を取るためには、学校の問題集プリントをこなして身に付けておけば十分狙えます。

場合によっては、市販の問題集に取り組む必要もあるかもしれませんが、そこまでやりこまなくても問題ないでしょう。
そして、毎回高得点を取れるようになってくると、ある時100点が取れることもあるかもしれません。

関連

【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

テストの得点に対する考え方③
平均点以上を狙う

ここまでは高得点について書いてきましたが、まずは平均点以上を目指すという場合もあります。
この場合は、教科書や問題集の問題が定着しきれていない場合がほとんどですので、それらを確実に定着させることから始めると良いでしょう。
問題集についても、難しいものに固執するのではなく、易しい問題を中心に確実に出来るようにしていきましょう。

テストの得点に対する考え方④
テストを作る先生の気持ち

テストを作っているのは学校の先生です。
中には平均点が30点台などの酷いテストもありますが、一般的に多くの「良いテスト」というものは平均点が50~60点位のものだと思います。
多くの先生は平均点がそのくらいになるようにテストを作成します。
そうすると、高得点を取る生徒が出てきますが、基本的に先生は100点は取られたくありません。
授業が難しい中高一貫校なら尚更です。
そのため、最低1題はとてつもなく難しい問題が用意されていたりすることがあります。

テストの得点に対する考え方⑤
入試問題について

入試問題などになると、ほぼ100点など取れません
とくに難関大学の場合は、あえて難しい問題を出して威厳があることをアピールすることもあるでしょう。
もちろんそのような問題は出来なくても問題ありません。
基本的には合格点を取れればいいので、7割くらいを確実に取るような勉強を心がけてください。

まとめ

100点を狙わない」というのは意外に思われるかもしれませんが、これは効率面での話です。
テキストと全く同じ問題が出題されるのであれば、100点を狙っても問題ありませんが、そうではないテストで100点を狙うとなると並大抵の勉強では太刀打ちできません。
さらに、複数の科目を扱わなければならないので、1科目のみに時間を掛けるわけにはいかないでしょう。
これらを考慮すると、100点ではなく高得点を狙う方が得点幅も広く現実的です。

高得点を取るには、勉強を効率的に行えば可能です。
平均点にもよりますが、毎回安定して80点や90点などを取っていれば、いい成績を修められるでしょう。
そのような勉強を続けていくと、100点を取れるチャンスもあると思います。
100点を目指すのではなく、高得点を目指す。
テストに対してはこのような考え方をするのが、最も適しているのです。

個別指導塾WAYS」は、効率の良い勉強法から指導している個別指導塾です。

一人ひとりに合った勉強法を指導し、赤点ばかりのお子さんも、平均点が取れるようになります。

無料学習相談・体験指導も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介