数学で途中経過を考えることの大切さ

数学の途中経過をきちんと考えていますか?

私は中高一貫校の中学生、高校生を対象に指導を行っていますが、その中で気になることがあります。
それは途中経過を気にせず答えだけ知りたがる生徒がいることです。
数学問題を解くときになぜその様な式変形をするのか、なぜそのような解き方をするのか。
それを説明している間はうわの空で結果がどうなるかしか聞いていない生徒がいます。
そのなぜを理解していないと類題が出てきたときに解けなくなってしまいます。

普段の生活でも同じことが言える

これは普段の生活でも全く同じことが言えます。
例えばなぜを考えることが出来ない人が、「電車の中では騒いではいけません。」とだけ言われたとします。
理由は周囲の人に迷惑がかかるからです。
しかし、その理由を考え、理解できない人は電車の床にあぐらをかいて座るかもしれません。
電車でシートに座るとき足を投げ出すかもしれません。
電車の中で周囲の人に迷惑をかけるという意味では全て同じですが、騒いではいけないとしか言われていない為、他のことはやっても良いとなってしまうのです。
例えが少し大げさになってしまいましたが、将来働く際も一緒です。
これはなぜこうするのかということを自分で考えられる人とそうでない人では仕事の成果が大きく変わってきます。
物事のなぜを考えるということは何事においてもとても大切なことなのです。

今後少しでも意識していただきたいこと

もしこれを読んでくださっている方が普段から「なぜ?」ということを考えていないようでしたら今後少し意識してみてください。
また自分の子供が「なぜ?」を考えられていないようでしたら、「なぜ?」を考えられるような質問をしてあげると、子供にも「なぜ?」を考える習慣がつくかもしれません。
是非一度試してみてください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介