進学校に通う生徒諸君へ。―勘違いしてはいけないあなたの学力―

有名進学校に通っている生徒さん。皆さんは、自分の学力をどう捉えているでしょうか。

「周りよりは結構できるほうだと思う」「めちゃくちゃ悪い」「なんやかんやで平均よりは上に位置していると思う」「将来がとても不安だ」

様々な答えが出てくると思います。

人によっては「本当に地の底まで成績が落ちている。このままではどの大学にも行けずに終わってしまう!」と震えている人もいることでしょう。

もちろん、そういう方は、危機感をしっかりと持って、今自分がやるべきことをやってください!

しかし一方で、進学校に通っている生徒さんでありますと、どうしても「慢心」してしまう、という恐れがあります。

簡単に言うと、「世間一般より自分は勉強ができる人間なんだ」と思ってしまうのです。これは偏差値65以上の学校に通っている生徒さんが、潜在的に保有している思考回路だと思われます。

「いや、自分はもっと謙虚です。」と思う方もいるでしょう。本当にそうでしょうか?胸に手を当てて考えてみてください。

心のどこかで思ってしまう、「自分は勉強が出来るほうだ」という発想。やっぱりちょっと頭の片隅で思ってしまってたりしませんでしょうか。

この発想があなたの大学受験の命運を分けてしまうかもしれません!

有名進学校に入れば有名大学に行けるわけじゃない

当たり前のことですが、例えば開成や灘に入ったからといって、東大に入ることのできる資格がもらえるわけではありません。

開成や灘に入ったからと言って、東大に入ることのできる魔法の薬をもらえるわけではありません。

単純に、その学校の中で一生懸命に勉強した子たちが、東大に入学しているのです。

他の進学校でも同じことです。

しかし、自分の学校の進学実績を見て、同じ学び舎で勉強している先輩が有名大学に合格を決めているのを見ると、なんだか慢心してしまうのです。

「たぶん自分もなんやかんやで行けるんじゃないか」

これは恐らく誰もが持ってしまう感情です。しょうがないことなのです。

そして、どれだけ早くその感情を拭い去り、ひたむきに受験勉強に取り組めるかが、勝負の分かれ目になります。

変な慢心は捨ててしまいましょう!

大学入試は、高校入試や中学入試とは異質

進学校に通っている以上、確実に、頭の回転は速いと思います。自分自身、指導をしていて驚かされることが多々あります。

世間一般よりも勉強することに秀でた頭脳を持っていることは間違いないです。

しかし。自分の頭の良さ「だけ」で乗り切れる受験は、高校受験までです。

大学受験は今までの受験とは全く違う、ということを肝に銘じなければなりません。

 

もう十年以上前になりますが、「ドラゴン桜」というテレビドラマが人気を博しました。

偏差値30台の高校生を、主役の弁護士のスポ魂と、大量の勉強時間と、練りに練られた戦略で東大に合格させるというストーリーです。

さすがにドラマですから、現実とリンクさせるのは少し的が外れているかもしれません。

しかし、大学入試というのは、実際そういう滅茶苦茶なことが起こる試験なのです!

変な話、根性や気合といったものがとても大切になってくる、ということを忘れないでください!

最後に

さて、大学は、大体の人にとって「最終学歴」です。

よっぽど何か特別に勉強したいことがない限り、やはり大体が、なるべく偏差値の高い大学を目指します。

そして、やはり大体が、「最終学歴」を良くするための大勝負で成功を収めたい、ということを、強く思います。

大学入試は、学歴社会におけるその人間の優劣を決めてしまう、ある意味残酷な戦いです。

だからこそ、今までの頭の良し悪し勝負とは、その質が異なる、ということを理解していただければ幸いです。

慢心は禁物です。頑張ってください。

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 駒込教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

国学院大学久我山中学校3年生―語彙力強化で英語の成績アップ!
国学院大学久我山中学校2年生―夏期講習で反復演習をして成績アップ!
法政大学中学校2年生―問題演習と『解き直し』で成績アップ!
中だるみ中高一貫校生・高校生のための冬期講習
栄東中学校2年生―英語の教科書を精読することで成績アップ!
東京都市大学付属中学校2年生―部活と両立しながら学習効率を高めて成績アップ!
学習院中等科1年生ー夏期講習中に1学期総復習をして成績アップ!
中央大学附属高校1年生ー疑問点を残さないようにして成績アップ!
大妻中野中学校2年生―苦手分野の徹底的な反復演習で成績アップ!
山脇学園中学校2年生―基礎固めと綿密なスケジュールで成績アップ!

2017年03月10日