期末試験直前の勉強について

59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s

もう直ぐ期末試験という学校が多いと思います。
学校によってはもう期末試験が始まっているところもありますから、少しこの記事は遅きに失するところもあるかもしれませんが、せっかくなので、期末試験対策でどのように勉強すればいいかについて少し書かせて頂きます。

試験科目と試験範囲の確認

まず、試験科目と各科目の試験範囲を確認して下さい。
何科目あるのか、その範囲がどれくらいあるのかが分からなくては試験対策も何もありません。

目標立て

次に、各科目の目標点数を決めましょう。全科目100点を目指すのもいいですが、中間テストの結果などを踏まえて、どの程度成績を上げたいかを考えましょう。全科目100点狙いは、実際の勉強で大変なことになります。そのような目標を持つ場合は覚悟を決めましょう。

目標を達成するために必要な勉強量を考える。
例えば英語80点を目標とする場合、80点取るためには何ができるようになるかを考えましょう。単語、文法、教科書の文章、プリントの例文の暗記など色々あると思います。
大体全部出来るようになれば80点は取れるでしょう。その中で自分に足りていないものは「必ずやらなくてはいけないもの」になります。

その勉強量をこなすのに必要な時間を決める

どれだけ勉強しなくてはいけないかが分かったら、その勉強量にかかる時間を考えましょう。
勿論、「場所込み」です。例えばいつも自宅でダラダラしてしまう人は、自宅での勉強時間を考えても無駄です。図書館や塾、学校の教室など、自分が「勉強できる環境」で勉強するのにかかる時間を推定して下さい。
また、この勉強時間には自分が出来たかどうかもきちんと確認する時間も含めて下さい。
暗記物に関しては、ただ覚えるだけではなく、きちんと覚えられたかを確認する必要がありますし、それが、少なくとも試験までは覚えられているかどうかも確認しなければ行けません。
数学の問題なども、その場で解説を見てわかった気になるだけでは全然駄目で、きちんと解き直しをして、自力で解けるようにならなくては試験で点数は取れません。

実際のスケジュールから、かかる勉強時間を確保する

後は、実際のスケジュールから勉強時間を確保するだけです。全科目の試験勉強に50時間掛かる人がいるとすると、試験2週間前から試験勉強を始めるなら、1日3時間40分程勉強する必要があります。その時間を無理やり確保して下さい。1週間前からなら一日7時間程度です。キリスト教の神は6日で宇宙から地球から何もかも作って、7日目に休んだそうですから、人間もその気になれば試験範囲の勉強を終えるくらい、1週間で出来るはずです。それが嫌という人は、早めに勉強を始めましょう。

その時間の中でやらなくてはいけないことは、時間が超過しようが必ず終わらせる。

1日3時間40分の勉強時間を確保した後は、その1日の間でやらなくてはいけない量に関しては必ず終わらせるようにしましょう。元々必要な勉強量をこなすために、勉強時間を推定したので、その時間の中で必要な勉強量をこなすのは当たり前です。時間内に終わらなかったら、その日は延長して勉強すればいいです。所謂デスマッチというやつです。

試験期間に入ったら、無理はしない。

試験初日以降で徹夜をして体調を壊したりしないように、
試験初日以降は無理をしない程度に死ぬ気で勉強して下さい。

まとめ

いま試験中の皆さん、もう直ぐ試験の皆さん、諦めないで頑張りましょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介