【プライドって本当に大切?】勉強する上で大切なもの!

pixta_11415881_m

勉強をしていると間違えたり出来ないことが必ずありますが、それを受け入れる際に邪魔になってくるものが「感情」です。

その中でも「プライド」というものは特に大きな影響を持っていると思います。

プライド」は誰もが持っていますし、重要なものです。

しかし、悪い意味で「プライド」を持ってしまうと、学習面において悪影響を及ぼしてしまいます。
それを踏まえて、今回は皆さんが持っている「プライド」について分析していきます。

勉強する上で大切なもの
①自分の間違いを素直に受け止めること!

勉強をしていく上で大切なものがあります。
それは、自分の間違いを素直に受け止めて改善することです。

WAYSでは勉強法から指導していますが、WAYSの勉強法では間違えたら問題にもチェックするというものがあります。
しかし、時々その勉強法を怠っている生徒や、それを嫌う生徒がいます。
そうすると、間違えた問題の解き直しが出来ないので、改善したかの確認が困難になります。

それでは、あまり意味がありません。

学習というのは、「同じミスをしないためにどうすべきか」を学んでいくものです。

間違えたものは素直に受け入れて正していってください。

問題演習で間違えることは悪いことではありません。
テストで出来れば良いのです!
いい練習ができた!」と前向きな気持ちでいましょう!

勉強する上で大切なもの
②見栄を張らないで!

間違えた問題にチェックする際に

計算ミスだからチェックしなくてもいいや
今回はミスしたけど本当はできるからいいや

と見栄を張ってチェックをしない人がいます。

しかし、間違えたということは、どこかしらに原因があるのです。

例えば、計算ミスをしたということは、まだ計算が完璧ではないということを示しているのです。
また、スペルミスや文法のミスについても完全には定着していないため起ってしまいます。

実際に、テストで解けるはずの問題が解けなかったり、計算ミスなどをして簡単な問題を得点できなかった経験は誰にでもあると思います。
それも、日頃の勉強で解き直して完璧に定着させていれば防げたものかもしれません。
そのため、どんな小さなミスだとしても出来なかったことを受け入れて、今後は同じミスを繰り返さないようにしていきましょう。

勉強する上で大切なもの
③つまらないプライドは捨てて!

確かに、簡単な問題を間違えてしまった場合にそれを認めたくない気持ちは分かります。

しかし、それは結局は自分の為にはなりません。

出来なかったということは、そこが自分の弱点だということでしょう。
それを認識したうえで、「二度とこんな簡単な問題で間違えないぞ」というような気持ちで学習に取り組んでください。

自分の間違っている部分を受け入れるのは難しいことですが、それを受け入れないと人は成長できません。
こんな簡単な問題で間違ったの格好悪いから出来たことにしよう」というようなつまらない見栄やプライドは捨ててください。
自分が成長するために、「同じミスは絶対にしないぞ!」という気持ちがとても重要になってきます。

まとめ

今回は誰もが持っている「プライド」について考えていきました。

もしかしたら、皆さんにも思い当たる節はあるのではないでしょうか?
プライドが邪魔をして、自分の間違いを受け入れられなかったことが。

プライドに限ったことではないですが、「感情」というものは常に私たちの中にあり、何か行う上で良いこともある反面、それが障害になってくることもあります。
特に勉強においては、その感情が大きく学習効果に関係してくるものだと思います。

そのため、その一時の感情に流されずに上手に付き合っていくことが大切です。
感情に支配されて、自分の間違えを受け入れられずに結局は損をするようなことはしないようにしましょう。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では長時間の個別指導と勉強法から指導することで、定期テストで赤点常連のお子さんの成績でも、一気に平均点まで跳ね上げます。

正しい勉強法を実践することで成績はしっかりと上げることが可能です。
成功体験をひとつずつ積み上げることで、学習に対するモチベーションもあがります。
ほかの塾では、成績が上がらなかったお子さんもお任せください。

個別の学習相談・120分の体験指導も無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介