勉強のやる気を上げる5つの方法!―気持ちよく新学期を迎えよう―

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

最近少しずつ寒さが和らいできて、桜が咲くのもそろそろ、と言われております。春はすぐそこですね!

春になりましたら、新たな生活や新たな出会いが皆様を待っていると思われます。

とっても素敵な季節だと、私も思います。

ですが、一方で、水を差すようで申し訳ありませんが、少し勉強がおろそかになってしまう季節でもあるのではないでしょうか。

「五月病」なんていう言葉もあるくらいです、暖かい気候と新しい生活のスタートは、どうやら勉強には不向きなようですね(笑)。

勉強にモチベーションが上がらない、そんな時、どのようにして自分を奮い立たせるか。

私なりの方法をお教えいたします!

実際大学に行ってみる

中学生の方となると、少し遠い話になってしまうかもしれませんが、高校生の方!

志望する大学がある方も、大学なんて何も決めてないよ、という方も!
一度実際に大学に行ってみてはいかがでしょうか。

大体の大学では、その大学の説明会を兼ねた「オープンキャンパス」というものを開催しております。

まあ、オープンキャンパスが開催される時期はに集中しておりますので、どうしても時期的にまだ早いですが…。

オープンキャンパス以外にも、例えば食堂などであれば、誰でも利用することができるようになっている大学が多いですし、

学生以外でも大学内に入ることができる大学は結構多いですので、フラッと立ち寄るだけでも良いと思います。

とにかく赴いてみることです。

国公立などですと、東大をはじめ、春に文化祭が開催される大学も多いです。

そういった行事に行ってみるのも一つの手ですよ!

それにより、「この大学に行きたい」という気持ちが強くなれば、それはそのままモチベーションにつながるはずです。

模試に申し込む

何かしらの模試に、とりあえず申し込んでみてください。

意外に思われるかもしれませんが、東進も河合も駿台も、五月から模試を開催しております。

「模試ってなるとまだ早い」ですとか、そういったことは敢えて考えずに、申し込んでみることです。

嫌でも勉強しなければならない状況を自分から作り出してみるのです。

また、模試は、自分の志望校を書かなければならないことが多いです。

それにより、自分のとりあえずの目標としているレベルが明確になるはずです。

そして判定が出ます。

そうすれば、自分の今の位置と目標との差も明確になります。

スタートダッシュを切るためには、模試は効果的です。

何より、「試験」という緊張感を、春というぬくぬくした季節に味わっておくことで、その後の勉強への姿勢はかなり変わるはずです!

休日なら、とりあえず着替える

皆様、休日、ずっとパジャマのままで過ごしてしまった、という経験はありませんでしょうか。

一体何を言っているのか、と思われるかもしれませんが、休日、もし外出する予定がなかったとしても、とりあえず普段着になるべきです。

簡単に言いますと、寝たままの服で休日を過ごすと、メリハリが付かないのです。

すごく下らないことを言っているように感じられるかもしれませんが、案外重要です。

結局寝たままの服でいると、平日よりも緊張感が希薄な状態で一日が過ぎて行ってしまうのです。

これはやる気を減退させてしまいます。

そんな簡単なことで勉強の効率が上がるものか、と思われるかもしれませんが、実践していただければ、「寝ている」という状態から「起きている」状態への切り替えがしっかりできるようになるはずです。

私が受験生の時に守っていたことです、もしよろしければ皆様も実践して下さい。

休日を活用しない手はありません、メリハリを付けて、有意義な休日を過ごしましょう!

大学のシラバスを見る

大学には、その大学で行われている授業のそれぞれの内容や、単位取得条件などをまとめたシラバスというものが存在します。

大体の大学がネットに公開しています。

授業名を見て、「うわあ、なんか面倒くさそう」と思ってしまっては逆効果ですが、多分そうはならないと思います。

大学のシラバスって、結構読み物としても面白いんです。

こんな授業あるんだ、こんな先生いるんだ程度に見ていただければ、と思います。

「そんなことまで学問にしちゃうんだ」というような個性的な授業名も散見されるかと思います。

大学って、結構面白い場所なんですよ!

最後に

春は素敵な季節です。

だからこそ、勉強とは違う部分で色んな楽しみがあるはずです。

ですが、学生の本分を忘れてはいけません。

どちらも両立させながら、楽しい新学期を迎えてください!!

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 駒込教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

    まだデータがありません。

新着記事

早稲田中学校2年生ー学校問題集を2周解いて成績アップ!
攻玉社高校1年生―テスト対策を重要分野に絞り、反復することで成績アップ!
早稲田実業学校中等部3年生ー正しい勉強法で部活動との両立をして成績アップ!
巣鴨高校1年生―正しい勉強習慣を身につけることで成績アップ!
青山学院中等部2年生ー重要プリントを3周以上解き進めて成績アップ!
『無料体験指導 2回キャンペーン』実施中!
獨協中学校3年生ー計画的に学習ができるようになって成績アップ!
平成29年度 大妻中学校 3年生 数学 1学期期末テスト分析
学習院中等科3年―綿密な学習計画を立てて成績アップ!
駒場東邦中学校2年生―作図の習慣化を心がけて成績アップ!

2017年03月24日