勉強のやる気を上げる5つの方法!―気持ちよく新学期を迎えよう―

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

最近少しずつ寒さが和らいできて、桜が咲くのもそろそろ、と言われております。春はすぐそこですね!

春になりましたら、新たな生活や新たな出会いが皆様を待っていると思われます。

とっても素敵な季節だと、私も思います。

ですが、一方で、水を差すようで申し訳ありませんが、少し勉強がおろそかになってしまう季節でもあるのではないでしょうか。

「五月病」なんていう言葉もあるくらいです、暖かい気候と新しい生活のスタートは、どうやら勉強には不向きなようですね(笑)。

勉強にモチベーションが上がらない、そんな時、どのようにして自分を奮い立たせるか。

私なりの方法をお教えいたします!

実際大学に行ってみる

中学生の方となると、少し遠い話になってしまうかもしれませんが、高校生の方!

志望する大学がある方も、大学なんて何も決めてないよ、という方も!
一度実際に大学に行ってみてはいかがでしょうか。

大体の大学では、その大学の説明会を兼ねた「オープンキャンパス」というものを開催しております。

まあ、オープンキャンパスが開催される時期はに集中しておりますので、どうしても時期的にまだ早いですが…。

オープンキャンパス以外にも、例えば食堂などであれば、誰でも利用することができるようになっている大学が多いですし、

学生以外でも大学内に入ることができる大学は結構多いですので、フラッと立ち寄るだけでも良いと思います。

とにかく赴いてみることです。

国公立などですと、東大をはじめ、春に文化祭が開催される大学も多いです。

そういった行事に行ってみるのも一つの手ですよ!

それにより、「この大学に行きたい」という気持ちが強くなれば、それはそのままモチベーションにつながるはずです。

模試に申し込む

何かしらの模試に、とりあえず申し込んでみてください。

意外に思われるかもしれませんが、東進も河合も駿台も、五月から模試を開催しております。

「模試ってなるとまだ早い」ですとか、そういったことは敢えて考えずに、申し込んでみることです。

嫌でも勉強しなければならない状況を自分から作り出してみるのです。

また、模試は、自分の志望校を書かなければならないことが多いです。

それにより、自分のとりあえずの目標としているレベルが明確になるはずです。

そして判定が出ます。

そうすれば、自分の今の位置と目標との差も明確になります。

スタートダッシュを切るためには、模試は効果的です。

何より、「試験」という緊張感を、春というぬくぬくした季節に味わっておくことで、その後の勉強への姿勢はかなり変わるはずです!

休日なら、とりあえず着替える

皆様、休日、ずっとパジャマのままで過ごしてしまった、という経験はありませんでしょうか。

一体何を言っているのか、と思われるかもしれませんが、休日、もし外出する予定がなかったとしても、とりあえず普段着になるべきです。

簡単に言いますと、寝たままの服で休日を過ごすと、メリハリが付かないのです。

すごく下らないことを言っているように感じられるかもしれませんが、案外重要です。

結局寝たままの服でいると、平日よりも緊張感が希薄な状態で一日が過ぎて行ってしまうのです。

これはやる気を減退させてしまいます。

そんな簡単なことで勉強の効率が上がるものか、と思われるかもしれませんが、実践していただければ、「寝ている」という状態から「起きている」状態への切り替えがしっかりできるようになるはずです。

私が受験生の時に守っていたことです、もしよろしければ皆様も実践して下さい。

休日を活用しない手はありません、メリハリを付けて、有意義な休日を過ごしましょう!

大学のシラバスを見る

大学には、その大学で行われている授業のそれぞれの内容や、単位取得条件などをまとめたシラバスというものが存在します。

大体の大学がネットに公開しています。

授業名を見て、「うわあ、なんか面倒くさそう」と思ってしまっては逆効果ですが、多分そうはならないと思います。

大学のシラバスって、結構読み物としても面白いんです。

こんな授業あるんだ、こんな先生いるんだ程度に見ていただければ、と思います。

「そんなことまで学問にしちゃうんだ」というような個性的な授業名も散見されるかと思います。

大学って、結構面白い場所なんですよ!

最後に

春は素敵な季節です。

だからこそ、勉強とは違う部分で色んな楽しみがあるはずです。

ですが、学生の本分を忘れてはいけません。

どちらも両立させながら、楽しい新学期を迎えてください!!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介