勉強中に眠い時の対策方法14選!塾や学校で眠くならない方法とは?

眠気が勉強中に襲ってきた!スグ目覚める14の方法
塾で指導をやっていて眠そうな生徒がたまにいます。
そんな生徒へのアドバイスをまとめましたので参考になれば幸いです。

眠気を覚ます方法は色々有りますが、勉強しているときに出来そうなもの、向いているものをピックアップしました。

教室や勉強机で簡単にできる眠気を飛ばす対処療法と眠気予防の二本立てでお送りします。

勉強中の眠気を飛ばす方法

まずは,眠気を飛ばす方法を紹介します。
当たり前と思われるような方法も含まれていますが,実際に効果があるので取り入れてみてください。

座る姿勢を正す

姿勢を正すことで脳への酸素供給を促進します。
そうすることで眠気を飛ばせます。

眠くなってきたな、と思ったら意識的に姿勢を正すのが最も簡単な眠気対処法です。

姿勢を正すと勉強で疲れにくくなるので、集中力が持続しやすく、眠気を覚ますだけでなく学習効率も上がります。

また、姿勢が悪くなっているかどうかで眠気に襲われているかを判断できるので、指導中は生徒の姿勢をよく気にしています。

音読する

音読すると眠気やストレス解消だけでなく、集中力、記憶力、理解力が向上します。
眠たくなったら英語に切り替えて音読するのが良いでしょう。

当塾の勉強法ルールの中にも音読が含まれていますが、音読中に寝る生徒を見たことがないのでかなり効果的ではないかと思っています。

積極的に筆を動かす

常に筆を動かすことで勉強への集中が持続します。

眠い時に筆を止めて考えるような難しい問題にチャレンジするのはおすすめできません。

勉強中眠たい時は難しい問題は避けて、数学の計算問題や問題文が短めの選択肢問題のようなサクサク進む問題に取り組むのも良いでしょう。

ゆっくり深呼吸する

深呼吸することで脳への酸素供給します。
大きくゆっくり吸って、少し息を止めてからゆっくり吐いてを3回ほど繰り返しましょう。

上着を脱いで肌寒くする

上着を脱ぎ、肌寒くして交感神経優位(活動的な状態)にすることで眠気を飛ばす方法です。

指導中眠たそうな生徒を見てみると厚着をしている場合がいるので、眠い場合は1枚脱ぐよう助言しています。

室温が高くても眠くなってしまうので、冬でもあまり教室内を暖かくしないよう気をつけています。

光を浴びる

学習机のライトを付ける、明るい部屋で勉強するなどで眠気を飛ばせます。

白を基調とする部屋、新しい蛍光灯に交換する、日当たりの良い場所に移動するなど、勉強する環境を整えましょう。

立ち上がる

眠気を感じる原因の1つに、脳の血流が悪いことが挙げられます。
脳に血液がいかなくなると、脳が疲れを感じ、眠くなってしまうのです。
そこで、立つことで脳への血流を増加し、眠気を飛ばすという方法が有効になります。

指導では眠そうな生徒を立たせ、ノートではなくホワイトボードを使って勉強させることがあります。
単純に寝づらい体勢を取らせることで、寝かせないようになっているのです。

体操する

脳への血流増加、酸素供給を促進します。
音楽に合わせて体操するラジオ体操なども効果的です。

指導では、深呼吸の流れでその場で伸びやストレッチをさせることがあります。

カフェインを取る

適度のカフェインは眠気を抑え、集中力、記憶力を高めます。

カフェインはコーヒー、緑茶、紅茶、レッドブル、モンスターなどのエナジードリンクで摂取できます。
副作用なども有りますので眠気が覚めるからとはいえ、とりすぎに注意してください。

ちなみに当塾の指導では匂いがあまりしない飲食物を許可し、生徒の体調管理を促しています。

チョコレートを食べる

チョコレートは眠気を抑え、集中力、記憶力を高めます。
チョコレートを勉強する前、勉強中に食べるのはおすすめです。

ミント風味のものを食べる

ミント系のガム、フリスクなどを食べて口の中をスースーさせることで眠気を飛ばします。

手を洗う

体が暑くなっていると眠くなります。
そんなときは体を冷ますために手を洗ってください。
肘まで洗うと効果的です。

生徒の集中力がなくなってきたなと思うときは、洗面にいって手を洗ってきてもらうことが有ります。

指導前の眠気対策

前日に十分な睡眠時間をとる

これは基本です。
寝不足では勉強中、度々眠気が襲ってくるのでなかなか集中できません。
勉強に忙しい中高生は早く寝ましょう。

寝る前に強い光を浴びると睡眠の質が低下するので、寝る前はスマホをいじらず早めに布団に入ってください。

勉強する前に満腹にしない

満腹感は眠気を生み出します。
何かに集中する前に腹いっぱい食べることはおすすめできません。
勉強をする前に満腹にしないでください。

生徒には指導前に夕食を食べる場合は腹八分目までで抑えるようにアドバイスしています。
高田馬場で指導をしていた時、指導前にラーメンを食べてくる生徒が複数いました。
後々の事を考え、並盛りで我慢するよう説教したことがありました。

短めの仮眠を取る

どうしても眠い時、その場でうつむいて15分程度仮眠すると眠気がすっきり取れます。

指導中に勉強に集中するために早めに教室に着いて指導前まで仮眠するのもよいでしょう。

ただし、寝過ぎには注意してください。
アラームを15分に設定して、短期集中で寝ましょう。

さいごに

眠気を覚ます方法をずらっと挙げましたが、すべてを覚えて実践する必要はありません。

この記事から自分にあったやりやすい方法を2,3覚えておき、勉強中、眠たい時に実践してみてください。

なお,家で勉強できない、自分ではやり方がわからない場合は、個別指導塾WAYSの

「定期テスト対策指導」

がおすすめです!

WAYSは、勉強できない中高一貫校生を対象にした個別指導塾です。
今までサボり癖があった人が、勉強時間を増やして、成績アップに成功しています。
その理由は、圧倒的な指導時間にあります。

「家に帰った後も眠くなって勉強しない」という中高一貫校生も、「塾」という環境に長時間身をおくことで、勉強時間を確保できます。
もちろん当塾では、そもそも眠くなるような指導はしません。
ぜひ、共に勉強時間を増やしましょう。

無料受験相談・体験指導も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介