発想の転換で、勉強好きになれるかも。

「勉強嫌い」の本質

塾講師をしていると、どうしても、「勉強するのが嫌い」という生徒さんが沢山いらっしゃいます。
「勉強なんてしたくない」「ぼけーっとスマホいじっていたい」「数式なんて見たくない」なんていう声が沢山上がってきます。
正直に申し上げますと、嫌いになったとしてもしょうがないです。

なぜなら、周りが、あなたに「勉強」を押し付けてくるからなんですね。

勉強が面白いものか、つまらないものか、なんて本質的には全く関係ないです。
そんなこと申し上げましたら、スマホいじることは本当に興味深くて意義があって面白いものなのか、漫画読むことが本当に大切なことなのか、友達と遊ぶことはそんなに意義があることなのか、部活をすることでなにがどう変わるのか、もはや自分の人生って……

行動に意味を紡ぎだそうとすると、哲学的になってしまいますよ、落ち着いてください。

私が思うに、勉強を毛嫌いする一番の理由は、「強制される」という、反抗期には一番厳しい状況が、原因としてあると思います。
その結果として、娯楽と対極の位置に「勉強」を置いてしまって、やりたくなくなってしまうのですね。
考えてみてください。もし学校や塾で

「なに勉強してんだ、とっとと問題集しまってスマホ出せ!ゲームしろ!ネットしろ!漫画読め!テレビ見ろ!」

なんていわれたら、真逆の状況が起こること思うんですよね。

「ゲームしろとか言われた、ウゼェー!!数学してぇ!」

みたいな不思議な状況が生まれかねません。割と本気で、そうなると思います。
それどころか、さらに反発心が加速すると予想できます。数学や英語であれば、教養が深まるという大義名分が御座いますが、ゲームを何時間やったところで、なにか将来へつながるような新しい発見るわけではないのに(決してゲームをすることがが無駄だと思うわけではありませんが)、それを強制されるとなると、異常なくらい苦痛だと思います。「なんでこんな下らねえことしなくちゃいけないんだよ……」ってなります。

考え方を変えてみる

さて、発想の転換です。

まず、勉強を嫌いな理由は「強制されている」という概念がもとで成り立っている、という私の説を完全に信じ込んでください。
そのうえで、「勉強のを本質的に嫌いなわけではない」と思い込むことです。
というか、一部の変わり者を除いて、ほとんどの学生が「勉強やだー」と嘆いていること自体、おかしなことだと思いませんか。
そんな大勢の人から嫌われてるほど勉強ってつまらないものでもないんですね。というか、どんなモノにも、幾分かの楽しみがあるものです。
けど、周りの大人が強制して、押し付けてくるから、いやになってしまうんです。その楽しみがかすんで、親や先生に対する反抗心が先行してしまうんです。
どうでしょう、自分の「勉強嫌い」を客観視できるようになりましたね。
それだけでも大きな進歩です、「やらなくてはならない」というガチガチに固まった精神を少し弛緩させることができるはずです。

それでは、勉強に対する「義務感」が外れたうえで、もう一度、考えてみてください。
どうすれば勉強する気が起きるのか。

それは、人それぞれ違うと思います。

親や先生に褒められたいから、という人もいますし、友達と差を付けたい、という人もいらっしゃるでしょう。学歴社会の日本で選択肢を広げるため、ということでも、とりあえず成績表の見栄えをよくしたい、ということでも、何でもいいと思います。なんでもいいので、一つ自分の思う大義名分を定めてみてください。

強制されているのではなく自立してやっている、という意識で勉強に向かうことで、また違った勉強の良さが見えてくるかもしれません。そして、強制されず、自立してやっている、という意識を持てば、親や先生の言葉もうるさくなくなってくるはずです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介