五文型や品詞を馬鹿にしてはいけない。

馬鹿にされてもしょうがない。

英語の長文や文法問題が苦手な生徒によくある症状として、その最たるものが、「五文型」や「品詞」などを軽んじているというものがあります。
高校二年生の頃の自分を見ているようで、生徒に「五文型なんて理解してなんの意味があるの」や「この単語が副詞か形容詞か名詞か、なんて分類できても役に立たなそう」なんて言われるとドキッとしてしまいます。

結論から申し上げますと、五文型や品詞を理解しない限り、まともに英文を読めるようにはなりません。

例えばですが、長文を読んでいて、「文法事項も理解しているし、単語の意味も完璧に分かるはずなのに、なぜかこの文章を読むことができない」という症状に陥ることがありませんか?
それは文章の構造、すなわち五文型のどの型にあてはまるかを理解できてないからです。
私も「五文型や品詞なんてやる必要ないでしょう、馬鹿じゃないの」なんて思っていたので、やりたくなくなる気持ちも十分に理解できるのです。

今まで意味だけで覚えてきた中一レベルの単語から、それぞれの単語の品詞がそれぞれ何に当てはまるのか、そして何文型なら使える単語なのか、を一々理解していかなければならない。

苦行です。

こういったものを語法と言い、大体文法問題集の中にセットで収録されている場合が多いです。多くの生徒は受験直前までこれを軽んじます。

しかし、こうなってしまう人が続出してしまうのも、しょうがないといえばしょうがないのです。

日本の英語教育のスタートは、五文型を用いて文の構造を理解するのではなく、半ば例文を暗記させるところから始まります。

言ってしまえば「ノリで読んでいこう」から始まるわけです。

そして、「ノリで読んでいこう」が中3や高1まで続いて、いきなり英語教師に「中一の頃やったthis is a pen.って文章だけど、SVCの第二文型だからね、よろしくね。」なんて言われても、「いや、そんなの覚えなくても、これはペンです、って訳せるからね。勘弁してね。」ってなりますよね。私はなりました。

馬鹿にしている限り、英語力は伸びない。

さて、高校英語になると、例文暗記と文法事項の理解だけでは読めない英文がわんさか出てくるんです。
だからやらなくてはいけないんです。

どれがSでどれがVでどれがOでどれがCか、しっかり見分けなければなにがなんだか分からない、読めない文章がどんどん出てきます。
逆に言うと、しっかりと主語や動詞を見極められれば、読める文章がぐんと増える訳ですが。

それなら中一から五文型やれよと。そしたらつまずかねえよと。なんてカリキュラムで英語教えとんねんと。皆さん思いませんか。

ごもっともです。

ノリで教えるなんて言うことせずに、中一の最初の授業を五文型にしてくれてもいい気もします。

ただ一方で、ノリでやってない分、全く「英語に対する慣れ」がないままに五文型が始まってしまうのも、なにかしら欠点が見えなくもないんですよね。それはそれでやりづらそう。

つまり、五文型をどこのタイミングで教えるかっつーのは難しい話なんですよね。

ですから、中三や高一のタイミングで五文型をやる、となっている以上、それでやるしかない。その教育カリキュラムのなかで生きているのですから、それを受け入れましょう。

ぶっちゃけ、超重要です。

さて、単語の意味も文法事項も理解できているのに読めない問題ですが、それは文章の骨子、すなわち「何が何をしたのか」という部分を見抜けてないからです。
そして「何が何をしたのか」という部分がSVOCの要素そのものなのです。

そして、その要素になっていないものを「副詞」と呼びます。さらに、SVOCのどれがどれなのかを見抜くのにも、それぞれの単語が何詞なのか、という部分が重要になってくるのです。品詞と五文型は相互関係にあります。

どうでしょうか、皆さんがなぜ五文型や品詞が嫌いなのか、そして、どれだけ重要なのかがわかっていただければ光栄です。是非軽んじずに取り組んでみてください。

合わせて読みたい

苦手な英訳問題をシステマティックに考えよう!【基本5文型編】

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介