問題集の解答・解説の効果的な利用方法は?

pixta_9157670_m
家庭学習において、問題集の使用は必須です。
とくに、問題を解いた後の解答・解説の使い方によって、成績の伸びは大きく変わってきます。

今回は、一人で勉強する際の解答・解説の使い方について書いていきたいと思います。

解答は丸つけをする時に使うと思いますが、解説をどのように使うか、どのタイミングで解答を見るかを意識すると、学習の効率は上昇していくでしょう。
以下では、その使い方について分析していきます。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

丸つけするタイミング

まずは、丸つけをするタイミングですが、大問ごとに丸つけをしましょう。

大問ごとに丸つけするのが面倒なのは分かりますが、解法を間違えていたり、時間が経ってしまうとミスの印象が薄くなってしまいます。
そこで、大問ごとに丸つけするようにした方が、ミスをした際に印象に残りやすく定着を図れるのです。

解答を見るタイミング

問題が解けずに諦めて解答を見る場合に関しては、解答時間を決めてしまうと良いでしょう。

授業をしていると、分からない問題を長い時間悩んで結局解けずに解答を見る、という勉強をしている人が必ずいます。
確かに、問題の解く際に考えることは大切なのですが、考える時間が長すぎると逆に勉強の効率が悪くなります。
そのため、問題を考える際はある程度時間を区切ってやると効果的です。

例えば、大問1個について10分以上かけない、筆が止まって1~3分経ったら答えを見るなどのルールを作ると、無駄な時間をかけずに効率よく学習に取り組めると思います。

解説の使い方

解説に関しては丸つけの後、または分からない問題があった後に見ると思いますが、意外と一度読むだけで終わって理解が出来ていない人もいると思います。

分からない問題があった際、解説を読んで理解するということは非常に重要になってきます。

もちろん、解説が理解できなければ、解けるようにもならないので成績も上がりません。
そのため、解説を読んでいて疑問点が見つかった場合は質問して必ず解決するようにしましょう。
それが、解説を効果的に利用する上で大切なことです。
ただ、一番危険なのが理解できたつもりになっているということです。
その場で解説を理解できた気になっても、実際は問題が解けないや類題に対応できないというパターンです。

これに関しては、解答を丸暗記してしまって、理解が伴っていない場合があります。

解法について、深ぼって質問してみると答えられないことがあります。
そこで、問題集を2周、3周することが重要になります
問題集の2周目や3周目で解けていないということは定着していないということなので、同じ間違いを繰り返している場合は解説が本当に理解できているか確認が必要になるのです。

まとめ

今回は解答・解説の使い方について見ていきました。

複数の人は、解答を丸つけするための道具と考え、問題が解けたか解けなかったかを重視する傾向があります。

これは、テストや模試でもそうですが、重要なのは自分が出来なかった部分を認識し、理解して出来るようにすることです。
テストや模試でも出来なかったものは解説を読んで理解して出来るようにしましょう。

そして、最終的に自分で解説が出来るくらいになれば、その問題が定着していることは間違いないです。

また、家庭学習などをする場合は解説を理解することが必要不可欠ですし、暗記科目に関しても問題を解く上で解説を理解することは必要になってきます。

自分一人で勉強をしていると、解説を理解が出来ないと諦めてしまい、理解が曖昧なままになりがちです。

しかし、それでは解説を使う意味がありません。

解説の理解が出来ないということは「問題が解けない」、「解法がわかっていない」ということです
解説で理解できない部分があれば、遠慮なく質問して解決していってください。

解説を効果的に使えれば、学習をより効率的に進めることが出来ます。

そうすれば、自ずと成績も上がってくるでしょう。

個別指導塾WAYSでは、問題集を使って大学受験対策を行っています。
大学受験のプロフェッショナルが指導するため、おすすめの参考書だけでなく、効率的な使い方を知ることができるです。

問題集を使っても伸びない子には共通点があります。
それは、使っている参考書が悪いからではなく、使い方自体に問題があることです。

WAYSでは、今回紹介した方法以外にも、効率よく問題集を使う方法を教えています。
今まで参考書を使っても成績が上がらなかったという方におすすめできます。

無料体験指導も行っているので、お気軽にお問い合わせください。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

関連

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介