書き込み式問題集の効果的な使い方は?

pixta_2370793_m

こんにちは。

秋になっても残暑が厳しいですが、文化祭や体育祭などのイベントも多い時期です。

皆さんは充実した学校生活を満喫していると思います。

これらのイベントを楽しめるのは学生の特権ですので青春を楽しんでください。

ただ、勉強のことも忘れてはいけません。

気が抜けて「中だるみ」しやすい時期なので気をつけましょう。

では、今回は便利な反面、復習の仕方が難しい書き込み式問題集の使い方を考えていきたいと思います。

定期テスト対策指導

書き込み式問題集のデメリット

書き込み式問題集はそのままテキストに書き込むことが出来るので、問題が見やすい上に写す手間もなく便利なのは間違いないです。
しかし、書き込んでいるがために解き直しや復習が出来ないことが多いのも事実です。
当然、出来なかった問題を解き直して出来るようにすることが勉強する上での目標なので、復習は欠かせません。

はじめに

その書き込み式問題集の効果的な使い方について、挙げてみたいところですが、その前に確認すべきことがあります。

それは以下の3点です。

  • 提出があるのか
  • 提出の場合、ノート提出は可能なのか
  • 答えを隠して問題を解くことは可能なのか

提出がない場合、問題集の使い方は自由なので書き込まずにノート等にやれば特に問題ありませんし、提出があってもノート提出が可能であるならば、ノート提出にすれば問題は解決します。

また、答えを隠して問題を解ける「完成ノート」等は、解答した余白を隠して問題を解けば復習は出来ます。

問題は、英語の穴埋め問題などがある書き込み式問題集をそのまま提出しなければいけない場合です。

効果的な書き込み式問題集の使い方

そこで、問題集に答えを書き込んで提出しなければならなくて困っている人に、書き込み式問題集の効果的な使い方をいくつか挙げてみたいと思います。

①赤シート等で消えるペンで訂正する

これが一番オーソドックスな方法です。

訂正をする際にオレンジのペンなどで訂正して赤シートなどで隠して復習する方法です。
簡単なうえにすぐにまねできると思うのでお勧めです。
ただ、答えを書く位置によってシートが使いづらくなることがあるので、それだけ気を付けてください。

②解答をすぐにを書き込まない

多くの人は丸つけの際に間違った問題は赤ペンで正しい答えを書き込むと思います。

しかし、それではやり直しが出来ないので、問題に○×のみつけて間違えたものはやり直す方法です。

おそらく、多くの学校は提出の際は赤で訂正までして提出となっていると思うので、復習をして出来るようになったら提出期限までには訂正をしておきましょう。

③一度ノートに解いてから問題集に問題を解く

これは問題集を事前に何周やるか決めて、最後の1周になるまではノートにやって最後の1周で問題集に書き込む方法です。

ただこの方法は、長期休みの宿題の場合は使いやすいのですが、普段の課題だと中々使いづらいかもしれません。

しかし、ノートにやってから問題集に解いて提出と決めると、提出期限が迫った時にやらざる負えない状況になるので、そういう意味では効果的です。

まとめ

今回は書き込み式問題集についての使い方について考えていきました。

どの問題集を使う上でも言えることですが、
問題集で出来なかった問題を出来るようにすることが成績を上げる最善の方法です。
そのため、復習しづらい書き込み式問題集でも、出来なかった問題を解き直すことは必要不可欠です。

書き込み式で復習できないと言い訳するのではなく、
自分なりに工夫してどうすれば効果的な学習が出来るか考えてみましょう。
このような考え方は、勉強に限らず様々なものを学んでいく上で重要です。

もし、書き込み式問題集の復習の仕方で悩んでいる人がいたら上記の方法を参考にしてください。

勉強方法を工夫するだけで学習効果が大きく変わるはずです。

家で勉強できない、自分ではやり方がわからない場合は、個別指導塾WAYSの『定期テスト対策指導』がおすすめです!中間一貫校生の成績を90日で跳ね上げます!

詳細はこちら

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介