都立石神井高校2年生 古典B期末考査講評

new_pixta_16787662_m1

こんにちは。
梅雨も明け、いよいよ夏本番。
じめじめと蒸し暑い日が続きますが、気候に左右されることなく勉強を継続しましょう!

今回は都立石神井高校古典Bの講評を行いたいと思います。

問題構成

大問A 古文文章読解問題『方丈記』冒頭部分を抜粋

大問B 古文文章読解問題『方丈記』中盤部分を抜粋

大問C 漢文文章読解問題『王昭君』

大問D 漢文文章読解問題『説苑』より『梟鳩逢』

大問E 小問集合(古文単語の意味を答える問題)

難易度

難易度は標準レベルだと思います。
読解問題はさておき、
設問は授業の際に教員が重要だと説明する文法や古文単語・区形が問われる問題がほとんどなので、
絶対に身に付けて欲しい内容を中心に出題されています。
大学受験を考えると、このレベルの知識は必須です。
それを加味して、今回の試験の難易度は標準レベルと判断します。

大問毎の講評

【大問A】
大問Aは『方丈記』冒頭の文章を抜粋しての出題でした。
文章題ですが内容を問う問題は少なく、難読漢字の読み・動詞の活用・修辞法・文学史等、知識を問う問題が中心でした。
これらの知識は授業で扱ったものがほとんどのはずです。
教員の言葉に耳を傾け、しっかり板書を取っていれば完答出来るはずです。

【大問B】
大問Bは『方丈記』中盤の文章を抜粋しての出題でした。
設問には、文法問題として、大問Aの形式に助動詞の文法的意味と活用形を答える問題が追加され、
読解問題も増えました。
文章一部の口語訳を問う問題も3問出題されていました。
これらの問題は直訳でなく、文脈から推測し重要古文単語を意訳する必要があったので、
古文単語を覚える際には広義を覚えて欲しいという意図があるのでしょう。

続いて読解問題。
大問Bでは、指示語や格助詞を絡めた出題が中心なので、、
ほとんどの問題は傍線部の前後を読めば解答することが出来たはずです。
最後の問12では『方丈記』の要旨が問われていました。
本文の要旨を問うということは、古典文学を味わって欲しいということです。
『方丈記』に書かれたものから学びとり、現代を生きる上での糧にするのも良いでしょう。

【大問C】
大問Cは『王昭君』からの出題でした。
大問Cでは、大問Aと同じく、漢文を読解するための基礎知識が問われています。
文章の主語・暗記必須の重要句形・その書き下し文章・助詞や接続助詞などです。

古文も然り、漢文は主語が省略されます。
会話文であれば誰が誰に伝えているのか、「誰から誰へ」を常に意識しながら読み進めて下さい。
「不肯」・「於是」の読み方、意味は必須事項です。

【大問D】
大問Dは『梟逢鳩』という文章からの出題でした。
「以故」という言葉から後の文章の理由を前の文章から読み取る問題、
書き下し文を参考に白文に返り点をつける問題、白文を書き下し文にする問題も出題されています。

本文自体も短めなので、主語の見極めや句形前後の文脈判断の練習には持って来いです。
また『梟逢鳩』という文章は、
「本人の資質が変わらない限り、他の場所へ移っても同じ結果に終わってしまう。
まずは自分が変わらなければならない」
という教訓が込められています。
この文章を読んでドキッとした生徒諸君は己の言動を振り返って見て下さい。

【大問E】
大問Eは古文単語の意味を答える小問集合でした。
出題された単語は毎年どこかの大学で必ず出題されるものなので、この機会に覚えましょう。

試験対策

□教科書の本文はスラスラ読めるようになるまで音読する。

□授業で解説された重要な文章は品詞分解を出来るようにする。

□古文の動詞の活用・助動詞の活用と接続を暗記する。

□授業で本文に出てくる句形は暗記し、白文を書き下し文に直せるようにする。

□本文の古文単語・漢文常識語を暗記する。

上記にチェックが付けば、高得点が狙えます。
特に古文の品詞分解は面倒な作業かもしれませんが、これを行えば必ず力がつきます。
大変だとは思いますが、なるべく達成して次の試験に備えて下さい。

試験1周間前までに上記の項目に全てチェックが付けば平均点を大きく超えた高得点が狙えます。
他科目に比べて勉強の比重に重きは置かれにくい科目ですので、
毎回毎回の授業を大切にして下さい。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

学習院中等科1年生ー夏期講習中に1学期総復習をして成績アップ!
中央大学附属高校1年生ー疑問点を残さないようにして成績アップ!
大妻中野中学校2年生―苦手分野の徹底的な反復演習で成績アップ!
山脇学園中学校2年生―基礎固めと綿密なスケジュールで成績アップ!
海城中学校3年生―テスト対策と復習を並行して進めて成績アップ!
攻玉社中学校3年生ー分からなかった問題の類題を繰り返し解いて成績アップ!
本郷中学校3年生―「繰り返し学習」で基礎英語力を上げて成績アップ!
淑徳中学校3年生ー「繰り返し学習」で90点超えへ成績アップ!
光塩女子学院中学校3年生ー集中できる環境で学習して成績アップ!
早稲田中学校2年生ー学校問題集を2周解いて成績アップ!

2016年08月06日