早稲田中学校3年生―学校の小テスト対策をすることで成績アップ!

早稲田中学校高等学校の特集ページ>

早稲田中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年生の10月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、英語G(文法)が35点、英語R(長文)が47点、代数が56点、幾何が52点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで2学期期末テストでは英語Gが64点、英語Rが59点、代数が58点、幾何が63点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

入塾時の生徒は教科の好き嫌いが激しく、苦手な暗記教科の勉強を避けていました。特に英単語・英熟語を覚えるのが苦手で、「書いて覚える・声に出して覚える」という作業を面倒くさがり、ただ目で見ることで覚えようとしていました

「目で見るだけで覚える」という作業は楽である反面、その大半は定着せずに終わります。そのため、毎週ある英語Gの小テストでは合格点に届かず、本来もらえる平常点がほとんどない状態で定期テストに臨んでいました。

数学については中学受験の頃から得意だったため、1年生の時は学年でも上位に入っていました。しかしながら、こちらも下降傾向にあり、中学受験の頃にがんばってためた貯金を徐々に消費しているような状況でした。

英数ともに家庭学習では、テスト直前になってから追われるように問題集を進めていました。数学は授業をしっかり聞いているので問題集を進めるペースは速いのですが、英語は授業を聞いただけではわからない部分があるので、問題集を進めるペースも遅くなっていました。

また、テスト週間に入ってからも英語・数学に時間が取られてしまうため、他の暗記教科へ割く時間を十分に取れていませんでした。

英語Gの小テスト対策を塾でおこなう

WAYSに入塾して以降は、週3回通塾し「毎週120分×3コマ」継続して学習する時間を確保することができました。

学校では毎週水曜日に英語Gの小テストがあるため、前日の火曜日に塾で小テストと同じ範囲のプレテストをおこないました。さらに、満点を取れるまで繰り返し暗記する時間を取りました。

暗記方法については、目で見るだけではなく、ノートに書き、音読しながら覚えるように徹底的に指導をおこないました。

最初は慣れない勉強方法のせいで、「やらされている感」が出てしまうのは仕方ないところです。しかし、学校の小テストで実際に結果が付いてくると、WAYSの学習方法を自主的に実践する様子が見られるようになりました。

学校問題集を何周もすることで成績アップ!

指導の結果、自分の苦手な英単語・英熟語を勉強法から徹底的に改善することで、入塾以前と比べて英語Gの点数が64点に上がりました。

英語Gの定期テストでは、小テストの範囲がリスニング問題として出題されることが多いです。小テスト対策をすることは平常点アップだけでなく、定期テスト自体の点数大幅アップにもつながりました

英語Rでは、テスト2週間前から長文の和訳と英訳を完璧にできるように、繰り返し暗記をおこないました。英語Gと同様に、ただ見るだけではなく、ノートに書いて音読しながら覚えるように指導しました。

その結果、英語Rにおいても2学期中間テストと比較して10点以上のアップとなりました。

代数・幾何では学校教材の『アドバンスプラス』を1周し、間違えた問題を2周3周と繰り返しながら解き進めました。代数では現状維持となりましたが、幾何は63点と点数を上げることができました。

さらには、他の暗記教科についても、効率の良い暗記方法を実践することで全体的に成績を向上させることができました。

今後の目標

まずは2学期期末テストで上がった成績(順位)を3学期期末テストで維持することを目標とし、維持できればそこが自分の「現在の実力」です。

特に英語Gについては大きく結果を出し、平均点を越えることができました。現在の勉強法を継続し、平均以上をキープしていきます。

英語R・代数・幾何についても一定の効果が伺えますが、未だに平均点を下回っている状況なので、引き続き問題集を計画的に進めることで、テスト前に暗記系科目を学習する時間を確保し、+10点を目指します。

 

個別指導塾WAYSでは、このような効果的な勉強方法がわかっていない生徒が多く在籍し、WAYSの定期テスト勉強法を軸に、教科ごとに最適な勉強方法を指導していくことで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

早稲田中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介