獨協中学校2年生ー効率のよい勉強法を身につけることで成績アップ!

獨協中学校高等学校の特集ページ>

獨協中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年生の時に入塾しました。3学期期末テストでは英語が36点、代数が64点、幾何が60点という状況でした。

しかし、当塾で学習していくことで、2年生の1学期中間テストでは英語が58点、代数が83点、幾何が64点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

この生徒は部活動がそこまで忙しくなく、比較的時間に余裕があったものの、家に帰るとついダラダラ過ごしてしまうという状況でした。学習に対する意欲がないわけではなく、どうしても家にある様々な誘惑(スマホ・ゲーム・テレビ・etc.)に負けてしまっていました。

学校では授業を真面目に受け、ノートもしっかり取っていたので、平常点に問題はありませんでした。しかし、その日の授業で進んだ範囲の問題集を家では進めず、定期テスト直前に一気に演習していました。

そのため、宿題の「提出率」は良好であるにも関わらず、「内容理解」で不足している部分が多くありました。

集中して学習できる環境を作る

WAYSに入塾して以降は、火曜日・木曜日・金曜日の週3コマ通塾し、毎週120分×3回、継続して学習に取り組みました。塾には学習を阻害する誘惑はないので、ダラダラしてしまうことはありません。

また、当塾では敢えてパーテーションを設置せず、隣で学習している生徒の顔が見えるような教室作りになっています。周りで集中して学習に取り組んでいる生徒たちの姿が目に入るので、「競争心」や「緊張感」を持って学習に取り組むことができます。

集中して学習している分、同じ120分でも、ダラダラ進める120分と塾で進める120分では「問題集を進めるスピード」に大きく差が出てきます。進みが速くなったため計画的に問題集を進めることができ、テスト2週間前には他の暗記教科を学習する時間も確保できるようになりました。

効率のよい勉強方法を身に着けることで成績大幅アップ!

120分集中して学習を行うだけでも効果がありますが、大きく点数を上げるにはそれだけでは足りません。当塾では勉強方法を徹底的に指導しました。その中でも特に重要なのは以下の3点です。

①大問ごとに細かく丸つけをする
②間違えた場合、問題集にチェックをつけて、120分の最後に必ず解き直しを行う
③問題集のテスト範囲を1周解き終わったら、チェックのついている問題をもう一度解く(2周目)

その日に間違えた問題の解き直しを講師がチェックすることにより、120分の学習内容がしっかり定着しているかを確認しながら学習を進められました。

また、入塾前は提出のために1周解くだけで終わっていた問題集を、間違えた問題のみ2周3周と繰り返し解き進めることができました。それにより入塾以前と比べて苦手な問題の演習量が増え、内容の理解度を高めて定期テストに臨むことができました。

結果、1学期中間テストで英語の点数が58点、代数の点数が83点、幾何の点数が64点と大幅な成績アップを果たしました。

今後の目標

まずは1学期中間テストで上がった成績を1学期期末テストで維持することを目標です。維持ができて初めて、その成績が「現在の実力」であると言えます。

幾何については大きく結果を伸ばし、平均点を越えることができました。現在の勉強方法を継続し、平均点以上をキープしていきます。英語や代数についても一定の効果が見られたので、引き続き問題集を計画的に進めていき、平均点越えを目指します。

4年後には大学受験があります。中学生の時から平均点以上を維持し、さらに上を目指して努力し続けることが、将来の選択肢を拡げることに繋がります。

個別指導塾WAYSでは、このような効果的な勉強方法が身についていない生徒が多く入塾します。当塾の勉強方法を軸に、教科ごとに最適な学習を行うことで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

獨協中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介