専修大学松戸中学校2年生ー効率的な問題演習で成績アップ!

専修大松戸中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年生の3月に入塾しました。入塾前の3学期期末テストでは、幾何が64点、という状況でした。

しかし、入塾から2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の中学2年生1学期中間テストでは、代数が93点、幾何が92点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

入塾してすぐの頃の勉強方法は、問題を解いた後に、ただ丸つけをして解き直しをせずにそのまま提出してしまう、というものでした。間違えた問題を間違えたままで終わらせてしまい、効果的に学習をすることができず、「問題を解いて丸つけをする」作業の繰り返しになってしまっていました。

丸つけだけで終わらせてはいけない

当塾では、学校教材の『システム数学』の演習を中心に指導していきました。まず最初に、「作業」だけで終わらせない勉強方法を徹底的に指導しました。

問題集をただ解いて丸つけするだけでは、分からなかったことが分かるようにはなりません。間違えたところがあったら、それをもう一度解いてできるようにならない限り、自分の力にはなりません。

そこで、間違えた問題があったら、その問題には必ずチェックをつけて、チェックのついた問題だけをもう一度解き直す、という勉強方法を身につけてもらいました。

また、新しい単元では、理解しにくい問題や生徒自身が苦手意識を持っている問題ばかりのこともあります。そういった場合には、最初に新単元の導入部分を解説し、すんなりと問題演習に取り組んでいけるように工夫しました。

加えて、指導時間の最後の10分~20分程度を使って、その日間違えた問題の中から何問かをテストとして出題し、しっかりと理解していることを確認したうえで、1コマの授業を終えるようにしました。

これにより、ただ「作業」になってしまっていた勉強方法から、「実践力をつける勉強方法」へと変わりました。

解き直しの徹底で成績大幅アップ!

指導時間の最後に解き直しを徹底することにより、中学2年生の1学期の中間テストの代数の点数が93点、幾何の点数が92点へと跳ね上がりました。

ただ問題を解くだけで終わらせずに、その問題を間違えた理由を明確にし、もう一度その問題を解き直すことにより、入塾から約2ヶ月で、大きく数学の成績を上げることができました。

生徒自身が、「間違えた問題をそのままにしない」という意識を常にもって、当塾で演習・解き直しをしたことが、何よりも点数UPの要因です。

そして、解き直しだけでなく、授業時間の最後に確認テストを繰り返すことが、問題集を取り組むうえで非常に大切であるということを自覚してもらえました。それにより、数学を代数・幾何ともに90点台にすることができたのです。

今後の目標

1学期中間テストでは、大きく数学の点数を上げることができました。数学はこの点数を維持し、他の教科にも今回行った勉強方法を活かしていくことで、全体的な成績の底上げを目指しています。

中だるみになりやすい中学二年生の間に、中高一貫校での授業ペースにしっかりとついていけることが重要です。それができれば、その後難しい単元に入っても、焦らず丹念に学習を進めていく姿勢を作れます。

個別指導塾WAYSでは、このような問題集の演習がただの作業になってしまっている生徒が多く入塾し、解き直し・確認テストを徹底することで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 駒込教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

国学院大学久我山中学校3年生―語彙力強化で英語の成績アップ!
国学院大学久我山中学校2年生―夏期講習で反復演習をして成績アップ!
法政大学中学校2年生―問題演習と『解き直し』で成績アップ!
中だるみ中高一貫校生・高校生のための冬期講習
栄東中学校2年生―英語の教科書を精読することで成績アップ!
東京都市大学付属中学校2年生―部活と両立しながら学習効率を高めて成績アップ!
学習院中等科1年生ー夏期講習中に1学期総復習をして成績アップ!
中央大学附属高校1年生ー疑問点を残さないようにして成績アップ!
大妻中野中学校2年生―苦手分野の徹底的な反復演習で成績アップ!
山脇学園中学校2年生―基礎固めと綿密なスケジュールで成績アップ!

2017年07月03日