本郷中学校1年生―正しく演習をこなしていくことで成績アップ!

本郷中学校高等学校の特集ページ>

本郷中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語が25点、数量が84点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語が56点、数量が100点(平均60点)と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒の入塾するまでの勉強方法は、「とりあえず宿題をどうにかしてこなしていく」というものでした。

宿題をしっかり進めるのは言うまでもなく大切なことです。しかし、それだけで終わってしまっては中々定期テストの点数に結びつきません。

間違えたところの確認と、そのやり直しをこなすことがとても重要なのですが、この生徒はそれができずにいました。自宅学習で演習時間をしっかり取ることが難しく、「宿題の丸つけをするだけでテストに臨んでいる」という状況だったのです。

間違えたところのチェックと見直し

この生徒が入塾したのは夏期講習の時だったので、夏期講習を利用して今までできていなかった部分をもう一度見直すところから始まりました。

長期休暇中の宿題は、それまで学校で習ったところの復習がしっかりできる問題演習になっております。

だから、宿題をやりながら間違えたところに印をつけて、それを指導の最後にもう一度解く。それを繰り返すことで、学校の宿題とそれまでで抜け落ちていたところの復習を、同時に消化することができました。

演習の絶対量の確保で成績アップ!

当塾は、1コマの時間が120分と、少し長めに設定されております。それにより、「問題を解き、間違えたところをチェックし、それをもう一度やる」といったサイクルをしっかりこなすことができます。

この生徒も、その演習方法をしっかりと身につけ、夏期講習が終わる頃には自発的に解き直しをすることができるようになっておりました。

そして、夏期講習から3ヶ月間、正しい方法で充分な演習時間を確保することにより、英語では前回のテストから大幅に点数を上げて56点、数量は満点の100点(平均60点)を取ることができました。

今後の目標

今回のテストで、英語の点数は大幅にアップしましたが、まだ平均点には9点ほど届かない状況でした。これからも正しい方法での演習を徹底し、学習量を確保することによって、英語も成績上位層に入れるよう努力をしていきます。

数学は満点を取ることができましたので、今後も高得点を維持していきたいと思っております。

 

個別指導塾WAYSでは、このように正しく演習することができていない生徒が多く在籍し、演習方法を見直すことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

本郷中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介