巣鴨中学校1年生―勉強方法を身につけることで成績アップ!

巣鴨中学校高等学校の特集ページ>

巣鴨中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の10月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英読が56点、英文作が24点、という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で勉強方法を実践していくことで、次の2学期中間テストでは英読が55点、英文作が45点、さらにその次の2学期期末テストでは英読が72点、英文作が53点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

巣鴨中学校1年生の英語はNew Crownと必修テキストを使っています。

この生徒の場合、家庭学習の習慣がなく勉強時間と勉強量が圧倒的に不足していました。課せられていた小テストは毎回のように不合格で、中学1年生が現時点で身につけておくべき英単語のスペルが書けないといった状況でした。

試験前に慌てて知識を詰め込むだけの状態になっており、曖昧な知識のままテストを受けて、点数を落としていました。そのため、英文法問題集は最低でも2周こなし、テストに出題される文法単元をマスターしてもらう必要がありました。

小テストを学習のペースメーカーに、文法問題集は2周以上こなす!

小テストは日々の学習の確認ですから「合格点を取れば良いや……」ではなく、毎回確実に満点を取って欲しいです。

この生徒は不合格が続きやる気を失っていたので、いきなり満点とはいかないまでも、

・毎回の小テストでは必ず合格点以上を取る
・返却された小テストは解き直し、そこでは満点を取る

を試験まで繰り返していきました。

必修テキストも最低でも2周こなし、テストに出題される文法単元をマスターしてもらいました。

また、指導の始まりには前回学習内容の確認テストをおこない、指導終了間際には「今日学習して“できるようになったこと”は何か」を毎回答えてもらいました。インプットとアウトプットを徹底したのです。

目標の演習量をこなして成績アップ!

指導の結果、1学期期末テストでは、英読が56点、英文作が24点、という状況でしたが、次の2学期中間テストでは英読が55点、英文作が45点、さらにその次の2学期期末テストでは英読が72点、英文作が53点と、大きく成績をアップすることができました。

この生徒の一番の成長は、「自分はここまでやれば点数が取れる」と自己認識ができ、それを学習することが習慣になったことです。

今後の目標

今後の目標は英読の点数を維持しながら、英文作の点数も70点以上にしていくことです。ここまでの学習スタイルが習慣化して効率も良くなっているので、次回のテストでは達成してくれるだろうと期待をしています。

授業が進まない長期休みの講習期間には、1学期期末テスト以前の学習単元の復習もおこない、実力がついてきました。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣がなく演習不足な生徒が多く入塾します。そして、勉強方法を定着させることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

巣鴨中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介